episode5 「お帰りなさい」

  「 episode1買い物は楽しいね。」の90代の彼女が

 サービス付き高齢者住宅に戻ってきた。

  2ヶ月前、癌が見つかり、病院に入院。内視鏡手術をしたとのこと。

 少し痩せて、今はベッド上での生活。それでも少しずつでも食事がとれているので

 体力や筋力がついてくれば、また車椅子に座って移動することができるかも知れない。

  嬉しかったのは、話す言葉や笑顔が、以前と変わっていないこと。

 「悪いわね~」「ありがとうね~」と語尾を伸ばすしゃべり方、

 はにかむような笑顔・・。

  「お帰りなさい」の言葉にも、照れたように笑っていた。

 戻ってくることが出来て、本当に良かった。

 

  サービス付き高齢者住宅は、住宅です。彼女の家なのです。

 病院のように「面会できません」ということはないのです。

 家族との時間を持つことが出来ます。

  彼女らしく、こころ穏やかな時間が、少しでも長く続きますように。